SSブログ

改元バーゲンの思い出/平成三十一年四月三十日 [由無し事]

さあ今日はいよいよ平成最終日。
東京はゆく時代を惜しむかのような遣らずの雨です。
来たる令和の時代は弥栄に喜ぶ感涙の雨が降りますよ〜。

昭和が平成に改元された日は、
近所のジャスコ(笑)のバーゲンセールの日だったのを憶えてます。
当然その日は朝から重い雰囲気で、自粛ムードも始まってましたから、
こりゃバーゲンも中止だなと思いつつ、
それでも晩御飯の支度はしなきゃならないので、
食材を買いにジャスコ(笑)へ行ったんですよ。
でも、行ってみたらバーゲンやってましたよ!!予定通りに。

ただしBGMが聞いた事もない地鳴りのような重苦しい曲で、
お客さんも皆無言で、黙々とワゴンのバーゲン商品を物色していました。
賑やかで楽しいはずのバーゲンセールなのに、店員さんの呼び込みもなく、
ただ商品の包装がこすれあうカサカサと乾いた音だけが店内に響いていて…。
異様な雰囲気に呆然としていたら、そこでたまたま近所の小母さんに出会いましてね。

小母さん(ニコニコ)「アラ!!何買うの?」
私「卵…」
小母さん(ニコニコ)「ええな!よぅけ買(こ)うて!!」

満面の笑みで去って行った小母さんのお陰でハッと我に返った私は、
そんなに卵ばっかよぅけ要らん(笑)と心の中でツッコミ入れてましたっけ。
絶望的な雰囲気から救ってくれたあの時の小母さんの笑顔に感謝です。

話変わって、その頃の私はもう何年も商業誌に漫画の投稿をしていて、
受賞はすれどもデビューには漕ぎ着けない事が続いていたので、
諦めかけて数年漫画からは遠ざかっていた時期だったんです。
でも昭和が終わって平成になった事だし、私もここらで区切りをつけようかと思いましてね。
地元で小さい漫画同人誌即売会が開催されるのに合わせて、
それまでに描いた投稿作品幾つかに少しばかり描き下ろしを足して、
記念のつもりでコピー誌作って初めて参加したんですよ。
hari1.jpg
本文袋折で60頁、コピー用紙60枚分、
ホチキスじゃ綺麗に製本出来なかったので和綴じにして、10冊程作って持って行きました。
hari2.jpg
hari3.jpg
一冊でも売れればいいと思ってたのに、予想に反して完売しちゃいましてね。
せっかくだから記念にと漫画情報誌にも一冊送ってみたら掲載して頂いて、
あれ、もしかしたら自分そんなに悪くないのかも…と、
だんだん調子に乗って色々始めたのがきっかけで、
数年後には商業誌でお仕事頂けるようになりました。有難い事です。
今回の改元でも、何かに繋がる良いきっかけが出来ると良いな。
コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
(C) はなだの Hanadano 2010〜