SSブログ

鯉のぼり風アマビエの青い感謝のヨーグルトムースケーキ/令和二年五月五日 [由無し事]

先日スーパーへ買い出しに行ったら、十歳くらいの女の子が一人、
製菓材料売り場の前に佇んでいるのを見かけました。
当然棚はスカスカで、案内係の店員さんにも「これだけしかないのよ〜」と諭されていて、
店員さんが立ち去った後も、しばらく呆然と棚を眺めていたのが可哀想でした。
どうにかしてあげたいけど、今は仕方ないよねぇ。
なんて思ってたら、ふと思い出しました。
昔、レシピ漫画の仕事してた時に作ったヨーグルトムースケーキ、
火も小麦粉も使わないやつだったっけ。
結構好評だったけど単行本未収録だし、乳製品いっぱい使うし、
今作るといいんじゃないの?!って。
というわけで、レシピ発掘して、今用にアレンジして作ってみました。

名付けて「鯉のぼり風アマビエの青い感謝のヨーグルトムースケーキ」
ac2.jpg
疫病退散の願いを込めてアマビエさんをチョコペンで作って鯉のぼり風に、
上掛けのクリームは食用色素で青く染めて海に見立てました。
ac1.jpg
青い色には生活必須職従事者、
いわゆるエッセンシャルワーカーの方々への感謝も込めましたよ。
ac3.jpg
本来はフルーツを混ぜ込むのですが今回はハッカ油とチョコチップ混ぜてチョコミント風に。
ac4.jpg
カロリー気にして脂肪分低めの生クリーム使ったので柔らかい仕上がりになりました。
献血頑張りたいから、養生しないとね。
ではご参考までに元の基本のレシピを。元は青くないです、白いです(笑)

「白いヨーグルトムースドームケーキ」18〜20cmボウル1台分
材料
*下貼り
市販のロールケーキ1、2本 (またはカステラの切り落とし、食パンなどでも可)

*ヨーグルトムース用
粉ゼラチン・15g
水・100cc
牛乳・300cc
砂糖・大さじ4
プレーンヨーグルト・400cc
生クリーム・200cc
あれば洋酒・大さじ1(なくても可)
お好きなフルーツ・適量

*下塗り用
お好きなジャム・100cc
洋酒か水・大さじ2
(フルーツソースやシロップなどでも可)

*上掛け用
生クリーム・200cc
砂糖・大さじ2
あれば洋酒・大さじ1(なくても可)

作り方
1.ロールケーキは厚さ1cm弱に切り、内側にラップを敷いたボウルの側面になるべく隙間のないように敷き詰める。蓋用を残しておく。
ac5.jpg
2.粉ゼラチンは水でふやかしておき、牛乳は電子レンジで沸騰寸前まで温める。
3.2.で温めた牛乳に2.のゼラチンと砂糖を加えて完全に溶かす。
4.プレーンヨーグルトは泡立器などでよく崩して滑らかにしておく。これを省くとダマになって後からいくら混ぜても直らないので気をつけて!!
5.生クリームは八分立てに泡立てておく。
6.3.の牛乳に4.のプレーンヨーグルト、5.の生クリーム、あれば洋酒を加えてよく混ぜる。
7.1.のボウルに6.のヨーグルトムースをお好きなフルーツを加えながら流し込む。均等に混ぜ込んだり、段々模様にしたり、お好みでどうぞ。
8.1.で残しておいたロールケーキで蓋をして、ラップして冷蔵庫で一晩冷やし固める。

9.お皿に取り出して、洋酒か水でのばした下塗り用のジャムを全体に塗る。
10.砂糖、あれば洋酒を加えて泡立てた生クリームを全体に上掛けたら出来上がり!!

ゼラチンも今は品薄みたいなので、なければフルーチェムース2、3箱分などでもどうぞ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
(C) はなだの Hanadano 2010〜