SSブログ

数十年越しの黒猫/平成二十六年十月二十四日 [由無し事]

菱田春草展、観てきました。東京国立近代美術館にて。
重要文化財の「黒き猫」、数十年越しの念願かなって、漸く観る事が出来ました。
はぁ、嬉しい。

数十年前、故郷の県立美術館の開館一周年記念展に「黒き猫」が展示されるというので、
期待で胸を膨らませて観に行ったのに、展示替えで既に撤去されていて、
その時は観る事が出来なかったんですよね。
その後なかなか観る機会に出逢えなくて、数十年も経ってしまいました。

今なら展示替えくらい調べておけって感じですが、
当時の私は美術館には 展示替え なんてものがある事も、
全然知らなかったんですよ。
何せ県立美術館が出来るまで、故郷には美術館なんて無かったし、
いわゆる名画も図鑑の上でしか観た事がありませんでした。
だからこそ、生の名画がいっぱい観られるというだけで、
県立美術館が出来た時は本当に嬉しかったんですよ。

数十年越しの念願が叶って黒き猫ちゃんに逢えた嬉しさと、
数十年前の県美が出来て嬉しかった気持ちの思い出とが重なって、
ほんのちょっぴり、心が豊かになった様な気がした一日でした。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

猫漫画「チビとマリモの神隠し」/平成二十六年十月四日 [〃「チビとマリモの神隠し」]

今回で、ひとまず昔描いた猫漫画を掲載するのは終了します。
こちらも今はもう休刊した、某猫漫画雑誌に掲載された物です。

「チビとマリモの神隠し」平成18年作、全6頁。
1.
cmk1.jpg

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:コミック
(C) はなだの Hanadano 2010〜

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。