SSブログ

ひと夏の浴衣/平成二十八年九月三十日 [由無し事]

今年の夏は天気が乱れがちだったせいか、
浴衣姿を見かける機会が少なくて、ちょっと寂しかったかな。
今はその辺のスーパーでも、浴衣、帯、下駄の三点パック売りがあって、
随分お安く手軽に買えるようになってますね。
今時はそういうお手頃のパック売りの浴衣をひと夏着倒して、
来年はまた新しいパックを買うって感じの着方らしいですね。
もう洋服感覚なんですね。

サイズの都合で私はパックの浴衣が着られないので、
悔しいのであんまり近寄らないようにしてたんですが、
たまたまいい感じの柄のがマネキンに着付けてあったので、
ついつい近寄って見てみたんですよ。
そしたらびっくりしました。仕立てがすごくて。↓
280930.jpg
普通、くけたりまつったりして表に縫い目を出さない箇所が、
しっかり直線ミシンで叩き縫いしてあったんですもん。
なんでや〜、これではまるでガーゼの寝巻きやないか〜。

正直、最初はかなり面食らいました。
くけ縫いもまつり縫いもミシンでも出来るのに、何故?って。
でも考えてみたら、ガンガン着倒して、着たらポイッと洗濯機に投げ込んで
ガラガラ洗うのだったら、これくらいしっかり丈夫に仕立ててあるのは
理にかなってるなぁ、と思いました。
今時の使用法を想定した仕立てなのかな〜。だったらすごいな。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ベビ・ヤモリ/平成二十八年九月十四日 [由無し事]

夜、自転車で出かける用があって、駐輪場でスタンドをガタンと外したら、
前かごの辺りから何か黒くて小さいものが、ポトリと地面に落ちたんですよ。
何だろうと思ってよく見てみたら、ヤモリの赤ちゃんでした!!
まだ4〜5cmくらいでとっても可愛くて、写真撮りたかったけど急いでいたので、
そのままそっと脇によけて出てしまいました。惜しかったなあ。
本当に可愛かったです。ちっちゃい手足がパァ〜と開いてて。

↓これは別の日に撮った大人のヤモリです。
280914.jpg
日中に見かけるのは珍しかったので、つい撮影。
こちらの存在に全然気づいてなくて、観察し放題でした。
そういやヤモリって、ベビーゴジラとちょっと似ていませんか?(ミニラじゃない方)
…って、相変わらずゴジラネタ引きずってゴメンなさい。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック
(C) はなだの Hanadano 2010〜

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。