SSブログ

ホットなのかクールなのか/平成二十九年六月十五日 [由無し事]

鯛焼きでチュー。
cma1.jpg
一昨年辺りから気になってたけど、毎年食べ損ねて悔しい思いをして来た、
くりこ庵の期間限定チョコミントあん、今年やっと釣り上げる事が出来ました。
cma2.jpg
あんの色も、味も見事なチョコミントで、とても美味しかったです。
ただ、もともとチョコミントが大好きな私でも
ちょっとびっくりするくらいスースーするので、
ミントが得意じゃない人はお気を付けになった方がいいかもしれません。
一匹食べたら、その日一日ずっとお腹がスースーしてますよ。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

人参フリッパー/平成二十九年六月十一日 [由無し事]

世代がバレますが、私が子供の頃に流行っていた海外ドラマに、
「わんぱくフリッパー」という作品がありました。
どこかアメリカの港町に暮らす家族と、その家族に飼われていたのか、
野良だったか、フリッパーという名のイルカとの交流を描いた内容でした。
当時は銭湯に行くと、水中モーター付きのイルカのおもちゃが
湯船に一匹や二匹は泳いでいたくらいに流行ってました。

詳しい内容は殆ど覚えていないんですけど、
一つだけ物凄く印象に残っている場面があります。
その家族の中の最年少の男の子が一人、船着き場に腰掛けて、
不貞腐れた様子で生の葉付き人参を丸かじりしている場面です。

えぇっ、船持ってるようなお金持ちの家の子なのに、
生の人参丸かじりさせられてるなんて、
何か悪い事してお仕置きされたの?! それとも兄弟差別?!
…って、まずびっくりしました。
子供が葉っぱ付きの生の根菜丸かじりする姿なんて、
戦前に東北地方が大凶作で子供が生の大根抱えて丸かじりしてる、
あの有名な写真の印象がそのままかぶっちゃったんですねぇ。

そしてその様子を海から眺めていたフリッパーが、
その男の子に向かって何かケケケケッと鳴くんですね。
男の子が可哀想だから慰めているのかと思ったら、その男の子、
この人参は僕のだからお前にはやらん!!と憎々しげにフリッパーに言うんです。
それを聞いたフリッパーがまたケケケケッと鳴いて、男の子は、
やらんといったらやらん!!と意地悪を言うのです。
えぇっ、イルカって、人参食べるの?! …って、またまた大衝撃でした。

アメリカでは生の人参丸かじりは普通に子供のおやつだと知ったのは、
それから何十年も経ってからの事でした。
でもイルカが人参食べるかどうかは未だ謎のままです。(笑)
ninjinj.jpg
味の想像がつかなくて長い間購入を迷っていたご当地名物人参ジャム、
思い切って買って食べてみました。美味しかったですよ。
リンゴとレモンが効いていて、人参臭さは全然なくて、
甘酸っぱくてさっばりしていて、爽やかな感じです。
ただ、これをジャムと言っていいのかどうかは…今一つ疑問が残ります。
ペクチンが少ないのかさらっとしていて、ジャムのようなトロッと感はありません。
見た目はもみじおろしのようだけど、それよりはちゃんともったり感もあって、
何かに似ている…と思ったら、こしあん!! 水分多めのゆるめのこしあんです。
でも人参こしあんなんて言ったら、もっと違うし、やっぱりジャムですかね〜。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック
(C) はなだの Hanadano 2010〜