SSブログ

ツナとマーマイト/平成二十九年九月二十一日 [由無し事]

人生初の帯状疱疹にやられてました。
もうちょっと自分の事養生しないといけなかったなぁ。
幸いそんなに重症化もせず、後遺症の神経痛も残らずに済んだので良かったです。
むしろ薬が効きすぎて、一日中酔っ払ったみたいな状態で過ごしてたので、
何でもない所で転んで擦り傷やら痣やら作って、危なくて仕方なかったです。
神経細胞をアホにしといて、その隙に組織を修復してるのかなぁという感覚でした。

そんな時、通りすがりの成城石井でマーマイト売ってるのを見つけて、
あれ珍しい、ベジマイトはいつも売ってるけどマーマイトは初めて見たな。
あぁこれまだ食べた事なかったんだ、思い残す事がないようにいっぺん食べておこう。
ベジマイトも食べた事ないけど、とりあえず珍しい方…。
そう思って、マーマイト買ってきてしまいました。
弱ってる時って、ついおかしな事してしまいがちですよね。
290921.jpg
とりあえずスプーンで少しだけすくって直接舐めてみましたよ、マーマイト。
八丁味噌の後味を凄まじくしたような味でした。
しょっぱほろ苦のち深淵に強烈なケミカル臭…
これは…直接単独で食べるとめっちゃ不味いが、何かと合わせると化ける味だ!!
多分、プンパーニッケルみたいに…。
そう直感したので、とりあえず家にあった水煮のツナ缶と合わせてみました。
70g缶に小さじ一杯程度。

化けましたよ!! 美味しくなりました。
あの凄まじい後味は不思議に緩和されて、むしろ深みさえ感じられるように。
面白い食材ですね、マーマイト。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック
(C) はなだの Hanadano 2010〜