SSブログ

墓友猫友/平成三十年三月二十四日 [由無し事]

東京は今日、桜が満開になりました。
ふわふわピンクに心ウキウキ週間の始まりですね。

今年は花粉症の症状が酷いので、敢えて数日前の雨模様の中、
今年もうちの猫達の墓参りに行ってきました。
どういう訳かみんな、春のお彼岸前後に亡くなったので、丁度今頃。

実は数年前、地元から東京の動物霊園に改葬させて頂きました。
両国の回向院です。
ちょっと自宅からは遠いけど、ここなら安心して預かって頂けると思って。
かの歌川国芳の飼い猫達も、ここに葬られているそうですよ。
うちの猫達、国芳の猫達と墓友なんですよ!! すごいわ、なんて。(笑)

参考にして頂けるかもしれないので、余談を。
一度埋葬した動物も、寺務所でちゃんと受け付けて頂けましたよ。
料金は火葬料込みなので、動物の重量制なのですが、
うちのように既に骨になってても変わらず重量制でした。
寺務所に秤があるので、そこで測れます。
そして卒塔婆を立てるかどうか、法事の案内が要るかどうかなど聞かれます。

うちの宗派にゃ卒塔婆がないので、恥ずかしながらそれって何する物なんですか?
なんて聞いてしまったのに、職員さんが呆れもせず親切に教えて下さいました。
お手紙書くみたいな物ですよって事でした。
まあ、寝てるとこ起こしてまた火葬されたりして御免よーって気持ちもあるので、
三匹分まとめて一本立てさせて頂きましたよ。
連れて来られた動物達はその日の夕方四時からのお勤めの時に供養して頂けるので、
参列したい時にはそれに合わせて時間調整するといいかもしれません。

↓猫ちゃん用の献花台です。犬ちゃん用の台も別にあります。
300324-1.jpg
↓回向院のアイドル猫ちゃん。
300324-3.jpg
↓動物用の霊安室の軒先が猫ちゃんのお休み処。何か張り紙が…?
300324-4.jpg
↓お参りの皆さん、気をつけてあげてね!!
300324-2.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:コミック
(C) はなだの Hanadano 2010〜

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。