SSブログ

イリオモテヤマネ黒糖/平成三十年九月二十七日 [由無し事]

何時もの事ながら、また猫ラベル商法に引っかかりました。
yamanekokutou1.jpg
西表島産の黒糖だそうです。
可愛いイリオモテヤマネコがこっちを見つめてます。
一緒に並べられてたのは波照間産の黒糖、南十字星がかっこいい〜。
この商品、ちょっと調べてみたら産地の島別に全部で8種類あるらしいです。
いずれも袋のイラストがとても可愛いし、利き黒糖もやってみたいし、
いつか全制覇してみたいな。
見つけた店(カルディ)ではこの2種類しか置いていなかったので。
yamanekokutou2.jpg
ところで今また沖縄方面に台風が接近中ですね。
今回もまた強めの台風らしいので、被害が出ませんようにお祈りする次第です。
日本列島を縦断するかもという噂も聞いておりますし、
どうぞ皆様お気をつけ下さい。私も気をつけます。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック

神様、悪くないもん/平成三十年九月十六日 [由無し事]

まずはこの度の台風、地震の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
犠牲になられた方々に哀悼の意を捧げます。
どうか早く通常の生活に戻られますように。

本当に、今年は毎月のように大きな災害があって、
つい神様に八つ当たりもしたくなりますね。
されどそもそも地球温暖化が影響してるんじゃ、
回り回って人災も関わってると言えなくもないし、神様困惑しちゃいますね。
温暖化で海水温が上がればでかい台風が出来るし、
それで海面が吸い上げられれば高潮になるし、
地殻が吸い上げられれば地震が起きるし~…。
災害に備えるのは勿論大切だけど、
最早それだけでは間に合わないんでしょうね、今。
hakodateno.jpg
↑平成三年に作った同人誌に描いた函館の夜景です。
本棚の奥から発掘してきました。
実際にこの目で見たのはもう三十年程も昔なんですねえ。
そう言えば九月のお彼岸の頃、丁度今頃の季節でした。
正に天の鏡像がそこに落ちてるのかと見紛う美しさでした。

たまたまその日はとても気象条件が良かったらしくて、
夜景は勿論、海上の烏賊釣り漁船の漁火も、幾つも並んではっきりと見えました。
現地の人も「こんなに綺麗に見える日は珍しい、あなた方は運が良いですよ。」って、
祝福して下さったのを覚えてます。
しばらく眺めているうちに、建物の窓の明かりの間を小さな光の粒が幾つも、
あちこちでゆっくりと移動しているのに気付きました。
それが車のライトだと解った時の、思わず手を伸ばして触れたくなるような愛おしさ…。
あの明かりの一つ一つが命の灯火だと思うと、
今思い出しても涙が出そうになってしまう、キラキラのとても大切な思い出です。
またいつか見に行きたいなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:コミック
(C) はなだの Hanadano 2010〜

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。