SSブログ

みんな年越し/平成三十年十二月二十九日 [由無し事]

仕事納めが過ぎると一気に年の瀬の雰囲気になりますね。
スーパーの品揃えも〆縄やおせちのコーナーが華やかになり、
買い物客の混雑も慌ただしくて、気をつけないとぶつかりそうです。
近所の交番の近くの道ではこれから交代に向かうのか、
警察官が三人ほど談笑しながら歩いていて、
手にはどん兵衛が2ケース抱えられていました。年越しそば代りかな?
任務ご苦労様です。

今年も何とか無事に過ごせました事、感謝致します。有難うございました。
大きな事件や災害も多かったけど、被災された方々、国土の復興を願います。
来年がどなた様にとっても良き年となりますように、心からお祈り申し上げます。
そして重ね重ね有難うございました。
来年また、ご挨拶申し上げます。

時々お伺いする保護猫カフェにて。今年最後のお伺い時。
スタッフさんに爪切りされて荒ぶるお猫様。猫ドリルと化してます(笑)。
301229-2.jpg
観念なさったようです。
301229-1.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:アート

蛍雪でも読めないよ/平成三十年十二月十五日 [由無し事]

久し振りに、昔買ったフリー素材集のCD−ROMを使おうとしたら、
どうしても読み込めなかったんですよ。マウントすらしないんです。
ドライブの故障でもないし、変だと思ってちょっと調べてみたら、
今使ってるOSではもう読めないという事が判りました。
なんでやぁ〜生の本なら百年経っても余裕で読めるやろぉ〜!!
これやから電気の本は信用ならんわ!!

…とまあそれは置いといて、どうにかしてこの円盤を読み込むには
どうしたらいいのか調べたら、ディスクユーティリティで無理矢理書き出すか、
OSをダウングレードするしかないらしいと判明。
書き出しには見事に失敗したので残る道は一つだけれど、
OSのダウングレードはやはり避けたい!!
そこで数年通電していなかったOS9機(はんぺんiBook)を掘り出してきて、
起動するのにまた一苦労しながらも、なんとか読み込むのに成功しました。
有難うiBook、残っててくれて。こんな形で助けられるとは思いませんでした〜。
そんな訳で、無事読み込めた中の一枚です。
gw.jpg
みんな大好きGreatWave、神奈川沖浪裏。
コメント(0) 
共通テーマ:アート
(C) はなだの Hanadano 2010〜