SSブログ

ホームページ開設サービス終了/令和二年九月二十一日 [由無し事]

元家Blogにも書いた記事ですが、一応こちらでも御報告申し上げます。

突然ですが詳しくはこちら(So-net内記事)→「U-Page+」サービス提供終了について

So-netのホームページ開設サービス終了に伴い、来年一月二十八日午後三時に、HTML版ホームページ「秘密のおハナはんWeb」は公開を終了致します。
途中、公開停止期間などはございましたが、長年お世話になり有難うございました。
以後はBlog版のみ維持公開致します。

昨年So-netブログが事業譲渡された際、譲渡先での事業の維持継続に不安を感じた為、一度は閉鎖したホームページを再公開した訳でしたが、そのホームページ開設サービスも終了されてしまうとは想定外でした。
考えが甘かったですわ、自分。
今やホームページどころか、ブログサービスもどんどん終了されていってるというのにね。

ならば素直に今主流のSNSやればいいのかもしれないけど、それはちょっと趣旨が違う気がしますし。
そもそもは自分が昔描いた物の責任は取りたいから窓口を開けておきたくて、それで未だWebサイトを維持している訳なので。
実はレンタルサーバ使う手もありますけど、改めてサイト再構築して維持管理するのは負担が大きくてちょっと無理ですわ、今の自分には。

それにしてもWebの世界は変遷が速くて、予測もつかないのが不安でもあるけど、楽しみでもありますね。
このコロナ禍の世にあっても、リモート生活が出来るのはWebのお陰だと思いますし、あとはデマなどに惑わされないようにして。
どうか早くこの禍が収束して、転じてよりよき世界の発展へと繋がりますように。

田無神社行ったらアマビエさんの幟が沢山!!
020921.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:アート

庇がない?!/令和二年九月十三日 [由無し事]

何とか生きてます、恐縮です。
このところの激しい気候変動に体がついていけず、バテておりました。
長雨続きで冷夏かと思いきや、一気に猛暑に襲われたりして。

異常気象の影響で台風が異常発達するようになってきて、
東京でも昨年辺りから対策強化する家屋が増えて頼もしい事です。
ていうかそれまで東京の家屋って台風来ても何も対策しないから、
信じられなかったんですよね、上京して間もない頃は。
それでなくとも近所の民家の窓に「庇」が全然ないのに気付いて、
この辺は庇も付けられない安普請の貧困地区なのかと不安になったものです。
済みません、失礼過ぎますよね。
東京って風水害がそんなに酷くない土地なんだと、後になって理解しました。

実は地元は伊勢湾台風の直撃を受けた土地の一つなんですよね。
生まれる前の事とはいえ、大人達に何度も恐怖体験を聞かされたり、
自分自身でも何度か台風で怖い目に遭ったりして育ってきたので、
台風が来るとなれば出来得る限りの最大の対策をとるのが当然だったんです。
今までで一番怖かったのが隣家の二階が裏庭に落ちてきた時の事かなぁ。
建築中で棟上げしたばかりの隣家の二階がそのまんまの形で吹き飛ばされて、
うちの裏庭に落っこちて来たんですよ。風で浮き上がったんでしょうね。
幸い柱がブロック塀に引っ掛かって止まってくれたお陰で直撃は免れたけど、
下手したら家ごと下敷きになってましたわ〜。

そんなわけでこれからまだしばらく台風の発生しやすい時期が続きますけど、
どうぞ皆様お気をつけて、油断なくお過ごし下さい。私も気をつけます。

八月の末頃からもうハロウィン商品が並ぶようになって、季節先取りしすぎじゃ!!
と突っ込みつつ、等身大で本物の黒猫みたいで可愛いのでつい買ってしまったわ。
020905.jpg
台所のホワイトボードに貼っておいたら、
アパートの排水管一斉清掃に来てくれた作業員のお兄さんが目を丸くして、
この子とじーっと見つめ合ってて笑っちゃいました。
やっぱり本物みたいでびっくりしたらしいです。(笑)
コメント(0) 
共通テーマ:アート
(C) はなだの Hanadano 2010〜