SSブログ

賽銭ルーレット/令和二年十二月二十九日 [由無し事]

今年もお世話になりました。有難うございました。
このコロナ禍に、何とか無事に生き延びられた事に感謝します。
来年もまだしばらくは油断ならない世相が続くでしょうけど、
どなたさまもどうぞお気をつけて、そして良いお年をお迎え下さい。

コロナ禍の他にも実は個人的に色々大変な年だったんですけど、
良い事も少しありました。
獅子座流星群で人生二番目に大きくて綺麗な流れ星を見られた事。
生きてていいって言われてるみたいで、元気が出ました。
またあんな綺麗な流れ星が見たいって思えるからかもね。
いつか火球も見て見たいです。

クリスマス前に近所の神社へ早めの初詣に行ったら、
おみくじで大吉が出た事。
大吉なんてここ何年も出た記憶がないから、素直に嬉しいです。
今の境遇が大吉状態なのかと思ったら堪らないけど、
ちゃんと「来年に備えて心構えを整えておきなさい…」とあって、
神様ちゃんと今の世相を解ってるんだなぁって感動しました。

さて寺社へお参りする時にちょっとした遊び感覚で
賽銭ルーレットってのをやるんですけど、
何のことはない、ただその時持ち合わせの小銭をまとめてポケットに入れて、
社殿やお堂毎につかみ出した小銭をお賽銭箱に入れるってだけです。
つかみ出した金額が神仏の思し召し〜ってわけで、金額に迷わずに済みますし。
ただしポケットに入れるのは百円硬貨以下です。
五百円硬貨つかみ出してしまうと経済的心理的消耗が激しいので(笑)。
かの御木本幸吉翁が事業で成功する前、賽銭入れ過ぎたって神官に無理言って、
取り返したって話を聞いた事あるし、無理して不相応な事はしませんわ(笑)。

天然物コンクリート肉球スタンプ〜。
nkq1.jpg
補修したのか埋め直した跡が所々残ってましたが、
nkq2.jpg
殆ど劣化して剥がれちゃってました。さすが、肉球パワーは無敵なのね。
nkq3.jpg

立ち止まったのかな。並んだ肉球可愛い。
nkq4.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:アート

暴発寸前フレンチトースト/令和二年十二月十三日 [由無し事]

ご無沙汰です。
ここにはなるべく楽しい事を書くようにしようと思っているのですけど、
なかなか難しい世相になってしまってつい気持ちが遠のいてしまっていました。
今年の初めにコロナ騒ぎが起こった時には、
ほんの数カ月で収まるだろうなーなんて呑気に考えてたのに、
未だ収束するどころか酷くなってるし。
いい加減自粛疲れでどなたも私も現実逃避したくなってしまってますけど、
どうぞ油断せずご自愛ください。

卵焼き器でフレンチトースト焼いたらちょっと面白かったのですよ。
卵と砂糖と牛乳を溶いた液にライ麦食パンじっくり浸して〜。
ft1.jpg

油を引いて熱した卵焼き器に入れて〜。
ft2.jpg

蓋をして弱火でじっくり蒸し焼き〜。
ft3.jpg

蓋を取ったら暴発寸前〜。ミッチミチに膨れ上がってました(笑)。
ft4.jpg

裏返して焼き目が付いたら出来上がり〜。
ft5.jpg
奥の一枚は乱暴に扱ったせいでちょっと表面が剥がれました。
ガサツで申し訳ないです〜。

コメント(0) 
共通テーマ:アート
(C) はなだの Hanadano 2010〜