SSブログ

虎は千里の勢いで/令和四年一月八日 [由無し事]

新年明けましておめでとうございます。
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。
松の内ギリギリで恐縮です。
今年の干支画像は、円山応挙の虎の絵です。
r4oukyotora.jpg
まるでスコ猫みたいにふくふくと丸っこくて可愛らしい虎ですね。
生きてる虎を観察するのが難しかった時代、虎の皮や骨や、猫を参考にして虎の絵を描いたと言われますから、どうしても猫っぽくなっちゃうのが微笑ましいですね。

虎は日に千里を走り、巣穴の子虎を思ってまた千里を戻ると言われ、勢いの強さと生命力と愛情深さに溢れた獣とされる事から、それにあやかり新婚夫婦や新生児に虎の置物や玩具を贈る風習が生まれたそうな。
だからきっと、今年は虎力で世間の色んな困難も木っ端微塵に吹っ飛ばされますわ!!

そういえば私は新年早々ライオンの夢を見てしまって、寅年なのになんでライオンなんじゃと自己突っ込みしたのはまあ置いといて、かなり危険な夢だったのですよ。
掃き出し窓に鼻先突っ込んで部屋の中に入って来ようとする巨大な雄ライオンを何とか追い出そうとする夢。
…勝ったわ!!
デコパンチと鼻ピンで!!ライオン撃退!!猫か!!(笑)
もし現実だったら到底助からない事態ですから、これはきっと、もしも命も危ういような苦難に遭ったとしても乗り越えられるよって、夢のお告げと思います。
新年早々縁起が良いわ〜。
コメント(0) 
共通テーマ:アート
(C) はなだの Hanadano 2010〜