SSブログ

通じればええんやで/令和四年八月二十八日 [由無し事]

数年前に新しく出来たスーパー、入口横にお客様用のキャリーバッグ置き場があっていい感じなんですよね。
取り違え防止にワイヤー錠まで備え付けられてます。
teoshistop.jpg
が、何でもカタカナにしてオシャレっぽく見せればいいってもんじゃないという見本のような事になってるのがちょっと面白いのです。
teoshiguruma.jpg
元の表示板だと、どう見ても旅行に使うキャスター付きスーツケース置き場にしか見えない…。
恐らく何の為の設備かお客様に通じてなかったんでしょう。
後から追加で、見本写真付きで「手押し車置き場」と張り紙が、これでもかとばかりに貼りまくられてるんですもん。
ていうか、それ押すのやない、引くのや!!
何で「手押し車」で通じてるの〜(笑)。

こういう元の意味と実情が乖離してる言葉って結構あって面白いですね。
粉じゃないのに歯磨き粉、下駄履いて来ないけど下駄箱、中に筆など無いのに筆入れ、ご飯をよそうのにお茶碗、チンしないけどレンチン等々。
つまりは通じれば問題なしですね〜。
コメント(0) 
共通テーマ:アート

カルトを止めるわ!/令和四年八月三日 [由無し事]

猛暑中お見舞い申し上げます。
世の中しんどい事ばかり起こるから、楽しい話題を書きたいところなんですが…。
今はむしろ、昔のうちのカルト被害の話でも書いた方がいいような気がしましてね。
烏滸がましくも、どこかのどなたかの、何かのとっかかりになるかもしれないと思って。
都合により一部脚色などあります、お含み置きを。

さて、うちも色々家庭に問題があって、入れ替わり立ち替わり様々なカルトにつけ込まれてきましたよ。
四、五団体くらいかな~。
どこの団体も、人の欲や弱みにつけ込んで勧誘するし、お金をより多く出した信者ほど御利益が上がる仕組みになってるし、そもそも信者がみんな不幸そうだし、どう考えてもおかしいのばっかりでした。
そんなのに身内や親類がすぐ入信しては騒動を起こすので、いつも尻拭いを押し付けられて私、ほとほと困り果ててました。
もうね、カルト中毒、カルト依存症。カルトの掛け持ちや梯子せずにはいられない人々。
元々いわゆる猛毒一族で、自己承認欲求を満たすためなら身内なぞ苦しめてもいい、何なら死んでもいいという化け物だらけだったんですよ。

よくある話だけど、病人に通院なんかやめて入信すれば治ると言って、更に悪化させておいて、家族には先祖の因縁だよ、あんたらも一緒に入信しないからだよなどと言って更に勧誘してくるわけです、信者は。馬鹿にしてますよね。
入信させるために、わざと弱らせてつけ込みやすくする作戦なんでしょうか。
今でいうヤングケアラーだったんですよ、私。よくそんな残酷な事が出来たもんだと思いますわ。

度々信者に家までも押しかけられましたよ。時には大勢で。
でも生憎私は奇人変人なので、ブチ切れてカルトの祭壇だか本尊だかを粗大ゴミ置き場に投げ捨てたりするもので、程なくしてパッタリ勧誘されなくなりました。
こいつはおかしい、割が悪いと判断されたのでしょうか。
それでも、何度も繰り返し身も心も時間もすり減らされたのは本当に困ったし、辛かったですよ。
今はもう絶縁できてよかったです。

乱暴な例えだけど、火事で家が燃えてる時に、「これは先祖の因縁だからうちの宗教に入信して!そうすればもっといい家に住めるし、先祖も救われるよ!!」と言われたら…。
そこで振り払って「どけ類焼するだろ!!」と消防に電話するか、現実から目を背けて入信して被害拡大させるか…。

そもそも日本人ってご先祖様大好き民族ですもんね。
正直、神仏より好きなくらいですよね。
だからそれを盾に取られたら、もうどうしても弱いですよね。
油断ならんです。

カ/ご先祖様が苦しんでるせいよ。だから入信…
は/因果応報、自業自得。
カ/ご先祖様が可哀想だとは思わないの?
は/子孫のうちらの方が可哀想やろ!
カ/まさかご先祖様のこと恨んでるの?
は/恨んどるわ!!何にも悪い事してないのに子孫を苦しめやがって!!(祭壇本尊ポイッ)
カ/そんな恐しい事してるとバチが当たって地獄に堕ちるよ!いいの!?だから入信…
は/ほんまにええ神さんならこんな事でバチ当てる筈ないわ!!
カ/・・・そうかも…
は/何にすがろうと何に許されようと、自分のした事は消えて無くならへんのや!!
カ/・・・(絶句)…
は/(帰ってった…何かおかしいとは思ってるのかな…もうやめたらええのに…)

色々辻褄おかしいけどツッコミはご容赦を~。
(記事とは関係ない画像です)
040803.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:アート
(C) はなだの Hanadano 2010〜