SSブログ

初夏のささやかなご馳走/令和五年五月十三日 [由無し事]

久し振りに、「グリーンアスパラガスの黄身ソース」作りました。
昔、漫画雑誌でレシピ漫画の連載してた時にご紹介した料理です。
apgb.jpg
欧州辺りでは目玉焼きを乗せた料理の事を「ビスマルク風」というそうなのですが、イメージが伝わりにくいかなと思って「黄身ソース」にしました。
グリーンアスパラガスのビスマルク風は初夏の定番料理だそうです。
そして、さやえんどうで作っても美味しいと読者様が教えて下さったので作りました。
seb.jpg
プリプリのスナップエンドウ、美味しかったです。感謝、感謝です。
グリーンアスパラもさやえんどうも、量の割にいいお値段しますからね、ちょっとしたご馳走気分です。

ところで、地元では端午の節句の頃になると近所のスーパーの和菓子売り場なんかでも、柏餅と細長く巻き上げられた「ちまき」が沢山売られてたんですが、東京では全然売られていませんよね。都心のデパ地下にはあるようですが。
それが、今年は見つけたんですよ、近所のスーパーで。
nc1.jpg
あら、懐しいとばかりに買ってみたんですが…
nc2.jpg
それちまきやない、笹団子や!!
と、ついつい突っ込んでしまいましたわ。
よく見ると包装には「Newちまき」との表記が。
Newって何や?!Newって?!
どうやら笹団子をちまき風に仕立てた物のようですね。
それでも懐しいには違いないので、有難く美味しく頂きました。
ちょっと調べてみたら、今でも笹ではなくチガヤでちまきを巻く地域があるそうで、西日本の細長いちまきの由来に想像を巡らせたりして興味深かったです。
コメント(0) 
共通テーマ:アート
(C) はなだの Hanadano 2010〜